道産子34歳初マタ記録☺

2017.7月稽留流産を経て、12月出産予定。これまでとこれからの記録。時々、旅と北海道情報。

結婚~妊娠、稽留流産まで②

モンモン・ネット検索魔の時期に突入した私は、出産した周りの人たちに

妊娠するために何をしていたか?を聞き始めました。

 

基礎体温つけてたよ(でもすぐ出来てた・・)

検査しに行ったよ(これは不妊治療してる子のみでした)

気づいたら出来てたよ(悩んでる人にとっては、それが出来たら悩んでない状態)

 

うーん。。。不妊治療してた友達以外は割と順調に妊娠してる子ばかり。

ケータイぽちぽち。検索魔オバケに憑りつかれます😱

 

不妊 定義

30代 すぐ妊娠した人

妊娠するためにやったこと

妊娠ジンクス

etc・・

 

情報はたくさん出てくるけど、はたして自分に当てはまるのか?

そんな時、助産師の母を持つ友達(経産婦)が

「妊娠する前に風疹抗体があるか検査しといた方がいいよ。

抗体がなかったら、ワクチンを打たないといけないから、その間は妊娠できないよ」

 

風疹Q&A(2018年改訂)

 

赤ちゃんに影響があるんだ・・・

早く妊娠する事しか考えてなかった私は、この時ちょっと怖くなりました。。。